-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
満月の夜に
2011 / 10 / 12 ( Wed )
今夜は満月。

何日か前から、胸がわさわさしてなんだか妙な感じでした。

みぞおちのあたりに穴が空いているような 何かが詰まっているような
何ともいえない不快感。

あぁ 思い出した。 前にもこんな感じがあったっけ。

当時の私は いつもいつも欠乏感を感じていて
いつも誰かからの愛情を渇望していて
けれど、愛や優しさを与えられても それは瞬時に乾いてしまい
さらなる渇きを感じるだけ・・・

まるで どこまでも続く砂漠かブラックホールを常に抱えているようなものでした。
この渇きを癒してくれる人やモノはどこにあるのだろうかと 常に探していました。

でもね、ちょうど10年前の春 大きく人生をリセットして
そのどん底からの再生のさなかに ようやく気付いたのです。

自分の胸に空いている穴は、自分にしか埋められないのだと。

どうしたらそうできるのかなんて、当時はまるで解らなかったけれども
それでも、とにかくそう思ったのです。 そして そう決めたのです。

あれから10年

あの頃胸に空いていた穴には、今では素敵なものが沢山詰まっています

時々それを忘れそうになって、
むやみに焦ったり自信を失くしたり落ち込んだりすることも相変わらずあるのですが、
他者に自分を満たしてもらうことを望むのをやめたおかげで
自分自身や 自分の人生にも 絶望することはなくなりました。

よくここまで来られたなぁ。


ここ数日は、他にも色々と 過去に抱えていた恐れの感情などが湧き起こって
少々しんどかったのだけれど、これらも全て 今夜の満月の光に溶かしてしまうつもり。

もうこれは済んだんだよ。 手放してもいいんだよ。
そう知らせるために 改めて浮かび上がってきたものなのかもしれません。

そんなことを感じた 今夜の満月でした☆

お月さまと今までのあらゆる出来事に 感謝します(^_^)
23 : 56 : 19 | こころ | コメント(1) | page top↑
沖縄の生命力
2011 / 08 / 04 ( Thu )
台風9号 「ムイファー」 が沖縄を通過しました。

(ちなみに沖縄は「陸」ではないので「上陸」とは言わないのだそうです)

日本では、1号、2号・・・と、発生した順の番号で呼ばれるのが一般的ですが
西洋ではそれぞれに名前を付けて呼ぶことが多いです。
かつて歴史的な被害をもたらしたジェーン台風とか、カタリーナ台風とか
耳にしたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そして2000年からは、アジア14の国と地域が命名した名前がつけられるように
なり(この先100個以上先の名前まで既に決まっています)、今回の名前が 「ムイファー」。

名付け親の国はマカオで、「すもも」という意味なんだそう。
沖縄では、号数だけでなく この「名前」で呼ぶこともわりと一般的です。
内地に居るときには、名前の存在すら知りませんでしたが。

さてこのムイファーさん、歩みがとても遅くて 自転車並み。
そのため沖縄本島は、最長45時間も暴風域に入っていました。
まる2日以上、外に出られないほどの暴風雨で 家にカンヅメ状態だったのです。

外では ゴォー とか ドンッ とか まるで少年漫画の効果音のような激しい音が炸裂し
ベランダの窓がいつ割れるかと、ヒヤヒヤしながら夜を過ごしたものです。
実際、今までに風圧でベランダの防火壁が割れたことが1度ならずありますから。


けれど沖縄の人も生き物もたくましく
どんなに酷い状況にさらされても、必ずまた立ちあがって再生します。

5月に台風2号 「ソングダー」 が直撃した後は、それはもう悲惨なありさまで
街の風景はまるで秋のように 木々や緑は茶色く枯れ そこらじゅう落ち葉だらけでした。
せっかく夏に向けて育ち始めた野菜たちも全滅に近い状態となりました。

それでも 強い日差しと大地の力を受けて、町にはまだ緑が戻ってきます。

私はそれを見てなんとなく、
かつて悲惨な地上戦を経験したこの土地が、痛みを抱えながらもここまで復興してきた姿に
似ていると感じました。

だからこそ、この土地には生命力があります。人にも、あらゆる生き物にも。


なかなか大変な数日間でしたが、その分 色々なことを学んだ気がします。
23 : 35 : 29 | くらし | コメント(2) | page top↑
#
2011 / 07 / 11 ( Mon )
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
18 : 09 : 02 | 未分類 | page top↑
ニューフェイス
2011 / 06 / 29 ( Wed )
しばらくブログをお休みしている間に、我が家に猫が増えました。

ねねが他の猫と仲良くできそうにない性格なので
今までずっと、猫を拾うのは避けてきたのですが
さすがに家の前の公園で、夜遅くまで何時間も啼き続けているのを聞くと
気になってつい見に行ってしまい・・・。

人(私)を見て寄ってくるけれども、ひどい下痢でお尻から垂れ流し状態。
明らかに、捨てられたんだろうな。 ひどいなー(怒)。

この状態ではさすがに拾い手はいないだろうと思い、仕方なく連れて帰りました。

SN3C1044.jpg
  当時は毛並みもバサバサで
  ノミダニ・寄生虫・目やに(猫風邪) などなど
  大変な状態でした・・・。

  病院に連れて行くと、生後1ヵ月半くらいとのこと。

  夜中に拾った真っ黒い子なので
  「よる」と名づけました。

その子が今やこんなに大きくなって、家じゅうを我が物顔で走り回っています。

SN3C1466.jpg久しぶりの子猫に、我が家は振り回されて大騒ぎ

特に、今までのんびり静かに生きてきたねねには
かなり迷惑みたい。
そりゃ まるで初老のおばあさん VS 幼稚園児男子、
性格もまるで違いますもんね・・・。

ねねの母性本能はくすぐられなかったようで(笑)。

2匹になったことで、今までねねを見て「猫ってこういうものだ」と思っていたことが
実は個性によって違うのだと 改めて実感させられています。

ねねにできて よるにはできないこと
ねねは気にしないけど よるは気にすること
よるがやっても ねねは決してやらないこと

その違いが非常に興味深いです。
お陰でねねのことも、より理解できるようになった気がします。
続きを読む
13 : 53 : 13 | くらし | コメント(2) | page top↑
# 地デジ化はお済み?
2011 / 06 / 24 ( Fri )
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
16 : 54 : 41 | 未分類 | page top↑
尊敬します
2011 / 06 / 20 ( Mon )
とってもとっても久しぶりに、こちらのブログに書きたくなりました。

最近はもっぱら 仕事関係の別ブログの更新が中心になっていますが
私自身 たまに読み返すと 新鮮な発見があったりするし
このブログの空気感が 我ながらとても好きなので、気長に続けるつもりです。


さて、私の周りにはクリエイターや自営業のお友達がとても多いのですが
彼らのエネルギッシュな活動に 私はいつも関心させられます。

地元から遠く離れた沖縄に住み
バイトをしながら作品作りをし、いろんなところで販売したり
自分のお店を持ったり イベントを企画したり 社会活動をしたり

基地問題や 自然を守ることや 食の安全や 原発問題などについても関心があり
便利でインスタントな生活よりも 手のかかったスローなものを好み
遊ぶことも 生活のために稼ぐことも 自分と周りを楽しませることもめいっぱい。

私が彼らの歳だった頃とは大違いだなぁ・・・。

私は30半ばになるまで自分の力で生活をしたことがなく
今思えば、親や夫や会社に甘えつつ 行動を伴わない言葉ばかりを並べる
生意気で甘ったれた人間でした。

けれど今 当時を 「甘ったれていた」 と感じられるようになっただけ
少しは成長したのかな・・・なんて思ったりもして。

そんなアラフォーの私と、何の気兼ねも無くつきあってくれる彼らに
私は尊敬の念すら抱いています。
そして限りない感謝も。

日本はまだまだ元気ですよー。彼らのような若者がいる限り。
「最近の若い人は」 なんてぼやいてる暇があったら、自分も頑張らなくちゃ☆
14 : 37 : 49 | くらし | コメント(2) | page top↑
物が無くても生きてゆける
2011 / 05 / 06 ( Fri )
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
00 : 21 : 00 | 未分類 | page top↑
私を妨げるもの 【長文】
2011 / 05 / 05 ( Thu )
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
09 : 52 : 00 | 未分類 | page top↑
生き続けることの意味
2011 / 03 / 20 ( Sun )
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
22 : 59 : 00 | 未分類 | page top↑
再生
2011 / 03 / 17 ( Thu )
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
02 : 36 : 00 | 未分類 | page top↑
| BLOG TOP | NEXT
